初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

回復食2日目 回復食のほっこりジャガイモスープレシピ付き♡

朝の計測

50.7㎏
 前日比    ±0㎏
 トータル   -1.3㎏
 断食トータル -2.3㎏

 

変化なしです。昨日お腹いっぱい食べたのに、少しのお通じのおかげでプラマイゼロ~でした~。

ケトンは少し減っていますが、これくらいまだ出ているようです。

f:id:blueberrychoco:20200508111507j:plain

そして今日は回復食2日目(と言いつつの2食目です)

 

回復食とは

まずは、回復食についてもう一度記したいと思います。

回復食とは、ファスティング(断食)後の空っぽの胃腸をいたわりながら、栄養を入れてあげることで、食事を徐々に通常に戻していく事です。

動きをお休みしていた胃腸にとって、突然の固形物や刺激物は大変良くないものになります。急激な血糖上昇によるリバウンドや、胃腸の急激な活動再開による胃痛などの原因となってしまいます。

 

回復食で断食の全てが決まる!

 

といっても過言ではありませんね。

 

摂るとよいもの

『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』

昨日の記事で詳しく書いてあります♪

 

blueberrychoco.hatenablog.com

 ※ダイエット目的の場合はお米は2日目以降から

避けるべきもの

動物性たんぱく(肉、魚、卵、乳製品)、添加物、グルテン(小麦)、カゼイン(乳たんぱく)、カフェイン、

 

精製糖(上白糖)

 

結論から言いますと、私はここを完全に見落としていました。。。。

まごわやさしいこと、肉魚が食べられない事に頭がいってしまったことと、食べられる喜びで、、、、、

思いっきり上白糖使って料理しました。。。。

気が付いたのは夕食を食べ終わった後、、、にょーーーーーーーん。

皆様、お気をつけて。

 

※動物性たんぱくについては、3日目以降に摂取可です。

 

食べ方の注意
  1. 良く噛んで食べる。1口20~30回噛む。
  2. 腹8分目で食事を終える。
  3. 最低3日には回復食に充てる。その後は断食日数による。
  4. 初日は固形物は抑え目に (味噌汁の具なしなど)→翌日から徐々に固形のものを食べる。

 

わたしの回復食は

まず最初に、ここで全ての言い訳をさせてください。

私、スッキリ大根を終え、初日の回復食から固形物食べました。

 

なんか、大根あれだけ食べたしいいかなって。。。

良く噛んで胃に入ってしまえばいいんじゃないのかなって。。。

 

こーゆう所、本当良くないですよね、、、

回復食で断食の全てがきまる!!

とか大声で言っておいて、お恥ずかしい。

 

ってゆうのと。

砂糖めっちゃ使った。

気が付いてからははちみつを使うようにしました。

はちみつみりんは使用可みたいです!!

 

 朝食

f:id:blueberrychoco:20200511222455j:plain

回復食2食目朝
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ぬか漬け(きゅうり、大根、ニンジン、トマト、)
  • ほうれん草お浸し
  • アスパラ昆布きんぴら
  • 昆布煮
  • すき焼き風豆腐
  • 焼きりんご

がっつり食事ですね。笑

一気に食上げして、ゆっくりゆっくりよく噛んで食べました。一口30回は噛んでみようと思いました。

が、、、すっごい大変!!!

疲れる、、、笑

普段いかに噛まずに飲みこんでいるんだなと痛感しました。
お腹が一杯になってきたので、残りは夕食へ回します。

 

昼食

f:id:blueberrychoco:20200511223309j:plain

回復食3食目昼
  • ひじき煮
  • かぼちゃ煮物
  • 出汁ほうれん草
  • ぬか漬け(大根、キュウリ、トマト)
  • 焼きりんご
  • 豆腐とわかめの味噌汁

本日も仕事だったのでさっぱりお弁当でした。ゆっくりゆっくり食べました。

こちらの焼きりんご、冷たく食べてもとっても美味しかったです。

 

夕食

f:id:blueberrychoco:20200511224027j:plain

回復食4食目夜
  • ジャガイモの和風ポタージュ
  • ひじき納豆の冷奴
  • ぬか漬け(大根、きゅうり、にんじん、厚揚げ、ジャガイモ)
  • おからほうれん草
  • 朝の残り小鉢
  • バナナ2本

本日は和風しばりの一日でした!

ポタージュ、適当に作ったのですが、とっても優しくって美味しくって♡
これは回復食にはぴったりだと思います!後で超簡単レシピを載せておくのでぜひご活用ください。

そして調子に乗ってバナナ2本デザートで食べてしまいました。。。

食後のバナナで見事に腹八分目から腹いっぱいへ。

私のばかやろーーーーーー!!!

バナナ美味しかったーーーーーー!!!

焼きりんごレシピ

材料
  • りんご    半分
  • はちみつ   大さじ1
手順
  1. りんごをお好みの形にカットしてフライパンに並べる。
  2. はちみつを回しかけ、ふたをして弱火で熱する。
  3. りんごがほんのり透き通ってきたら出来上がり。

アツアツでもひんやりでもどっちも美味しいです♡

※アツアツで食べるだけで、カロリー気にしないのであれば、最後にバターヒトかけ入れてあげるとまた贅沢です。

※皮は剥いても剥かなくてもOKです。
 私は皮付きでしたが、色がとっても自然なピンクで綺麗でした♪

ちなみに、今回は買ったりんごがあまり美味しくなかったので、焼いてみましたがこれはリピートしそうです。

 

ジャガイモの和風ポタージュ(1杯分)レシピ

材料
  • ジャガイモM    1/2個
  • 新玉ねぎ      1/4個
  • 出汁        150~200cc
  • 豆乳        150~200cc
  • 味噌        小さじ1
  • ねぎ        適量
  • オリーブオイル   適量
手順
  1. 鍋でオリーブオイルで新玉ねぎを炒める。ほんのり色ずく直前。くたくたになる程度で大丈夫です。
  2. ①に切ったジャガイモを投入。少し炒めて油をまわしたら出汁を入れます。
  3. 蓋をしてことことジャガイモが柔らかくなるまで煮詰めます。
  4. ジャガイモが柔らかくなったら豆乳を入れひと煮立ちさせます。
  5. 鍋の中身をブレンダ―でしっかり撹拌させる。ミキサーでもなんでも大丈夫です。ブレンダ―ならそのまま鍋に使えるのでおすすめです。
  6. 最後に、味噌を溶かしいれてひと煮立ちさせて完成です。

この材料でスープカップ1杯分なので、とても少量です。少量だとブレンダ―すごく飛び散るので、大めに作り置きしておくとよいかと思います。

本日は和食でまとめたかったので、和風にしてみました。

とっても優しい味ですっごく染みましたあ~。これは普通の日にもまたリピートします♡

※豆乳を生クリームにして、味噌ではなくコンソメを使うと洋風にポタージュになります。最後にコショウをトッピングして出来上がりです。

 

1日を終えて

夕食食べ過ぎた、、、(主に食後のバナナが原因)

夕食後、少しお腹がきりきり痛むような感じがあったようなないような。。。

そして、なぜかまだお腹が張っていて。
汚い話で申し訳ないのですが、本日2度ほど大の方がでたのですが、量が少ないし、まだ残ってる感じがすごいんですよねえ、、、。

う~ん。

普段便秘とは無縁の私なのですが、、、、。

明日からお米を食べていきたいと思いますので、すっきりするの期待です!

それでは、また明日です!

明日のご飯も楽しみだな~♡