初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ファスティング終了【回復食1日目夜】すっきり大根で宿便流し

朝の計測

50.7㎏
 前日比    -1.1㎏
 トータル   -1.3㎏
 断食トータル -2.3㎏

 

おお~減ってますねえ。

ちなみに、ケトンはこちらです。

f:id:blueberrychoco:20200511003332j:plain

マックスでてる~。

本当はここからあと数日はやった方がいいんですよねきっと。。ケトン君はそう言っている…

ですが、本日最終日になります!

と言っても夜から食事の予定なので半分ファスティング継続ですね。

待ちに待った食事~~~~♡

 

 体調

朝はいつもと変わらずでした。

やはりいきなりベッドから起きるとめまいがするので、まずは身体を起こして→呼吸を整えて→ゆっくり立ち上がる

とゆう感じでした。

今日は仕事があったので、ドキドキでした。

 

①体に力が入らない

重いものを持ち上げるのも大変で、階段あがるだけでふくらはぎが悲鳴を上げていました。

 

②水に飽きた

その名のとおりです。もう水は飲みたくない!もともとミネラルウォーターを一切飲まない人間なので。最終日は炭酸水を飲んでいました。胃がびっくりしてしまうので飲んじゃダメって人もいらっしゃるみたいですが、まあ私ルールで良しとしました。特にお腹の変化はありませんでしたよ!

 

③全体的に元気がない

いつも職場でギャーギャーうるさく先輩に迷惑をかけている私ですが、今日は「なんか元気ない!声がいつもみたいにうるさくない!大丈夫か!」と言われました。うるさくないって←笑

確かに私自身も実感しており、声のハリもなかったです。

 

久しぶりの仕事だったのですが、こんな感じで特に問題なく過ごせました。

 

回復食

待ちに待った回復食、何を食べようかな~と物色中でしたが、見つけました。

すっきり大根

なるものを食べようかと思います。

 

すっきり大根とは

ファスティングマイスターである、断食メガネさんこと田中裕規さんという方が、ファスティング明けの回復食の一番最初に食べる事を推奨しているものだそうです。

今では、回復食で検索するとすっきり大根て結構出てくるようです。

断食明けの空っぽのお腹の中にたっぷりの水分と大根の食物繊維をゆっくりと入れてあげる事で、腸の中をブラッシングしながら悪いものをこそげ落としてあげるという原理だそうです。

 

レシピ

材料
  • 大根        1/3本
  • だし昆布      適量
  • 無添加梅干し    3つ
  • 水         2ℓ
  • りんごorきゅうり
  • 味噌

 

手順
  1. 鍋に水とだし昆布を入れ30~40分ほど放置する。
  2. 大根の皮をむいてから短冊切りにしたものを①の鍋に入れる。
  3. ②を火にかけ、沸騰してきたら昆布を取り出す。
    取り出した昆布はあとでおかずに使えるので捨てないように!
  4. そのまま40分程度大根をやわらかく煮る。
  5. 梅干しの種を抜き、たたいておく。

※味付けはなしで大丈夫です。

 

食べ方

※すっきり大根には食べ方があるので、良く確認しておいてください。

  1. コップ一杯(300ml)の白湯をゆっくりと飲む。
  2. 大根を煮た昆布だしをコップ一杯(300ml)入れ、そこにたたき梅を1個分入れてゆっくりと飲む。
  3. 柔らかく煮た大根を”よく噛んで食べる”。味噌をつけても大丈夫です。
  4. ②をもう一度作り、ゆっくり飲みながら大根をよく噛んで食べる。
  5. きゅうりorりんごをよく噛んで食べる。
  6. ③~⑤を繰り返す。

 

スッキリ大根のお味は

f:id:blueberrychoco:20200511002744j:plain

回復食1日目

大根は、普通でした。笑

昆布のだし汁のうまいのなんのって!
そこにたたき梅を入れた梅白湯がとおーーーーーっても美味しかったです。

やはり出汁って最高ですね。

残った昆布ちゃんはしっかりと美味しくいただく予定でございます。

 

スッキリ大根を食べた身体の反応

お食事中の方、すみません。

このすっきり大根、食べ始めて~1時間程度でものすごい便意をもよおすようです。
いわゆる「宿便」と言われるものがきれいに流れてくれるそうなんですが。

※宿便というものは医学的には存在しないとされています。が、そう表現することがあるそうなので、今回はそのように表現しております。詳しくは調べてみてください!

食べ始めて30分、1時間で2回きました!

これからは汚い話になりますので、お食事中の方はぜひUターンを…。

食べ始めで、お腹がぎゅるぎゅる~ごろごろ~とメロディーを奏でだして。その後はもう水のようなあれがぴゃーーっと。

量は多くなく、正直まだお腹は張っており、もう少し期待していたのですが、まあ体験できて良かったです。

 

明日からの予定

明日の朝から食事をしていきます。

どうやらダイエット目的の場合は、回復食1日目でお米系はとらないほうが良いそうなんです。ですので、お米は明後日から食べ始めていきたいと思います。

もお楽しみずぎる~~~~

明日の朝の仕込みをしてわくわく眠りにつきたいと思います。

ではまた~