初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ファスティング(断食)2日目 美肌を作るためのビタミン摂取と断食の関係性

おはようございます~

朝の計測

52.1㎏

 前日比  -0.9㎏
 トータル +0.1㎏

食べてないですもんね~

減ってもまだ初めより重い…。まだ私の傷ついた心は癒えません。

ちなみに、ケトン体も測りました。

f:id:blueberrychoco:20200508111657j:plain

でてますね~。

1日にしてしっかりケトン体回路に入っている!
ケトジェニックのおかげでケトン体回路にはいりやすくなっているのでしょうか。

1日目の変化としては、上々ですね~。

今日の一日をまとめたいと思います。

 

 

1日のスケジュール

6時起床
本日は、お仕事休みなので、特にアラームをセットしていたわけではありませんが、目が覚めました。

強い空腹は感じませんでしたが、「あ~、お腹すいたかも」程度の空腹がありました。

ベッドの上でゴロゴロするも、二度寝はできず、行動開始です。
 こんな時間に何のストレスもなく動き出すなんで、自分自身がびっくりです。

胃の中が動いている感覚が「ぎゅるうぅるぅ~」という音と共にありました。
 おお~動いてる動いてるっていう感覚がすごかったです。

家の事を少しして、後はゴロゴロ~
眠たくないと言ったそばから結局11時ごろまで寝落ち。
その後もちらほら家の事をしつつ2時間程度お昼寝。
寝てるな~私。

 

空腹感

時々、「あ~お腹すいたかな~」

ってゆう感じはあったのですが、「もう我慢できない!!死にそう!!」てゆう気持ちにはなりませんでした。

現在21時前ですが、正直言うと、全然余裕です。

ただ、口さみしい!!非常に。塩をほんのちょっとぺろっと舐めてます。

 

気づいた事

ケトジェニックとの関連

よく、糖質からの離脱症状で、ものすごい気分不快症状でふらふらになってしまう方がいらっしゃるそうですが、私は今の所全然ありません。

それで気が付いたんです。

これケトジェニックで糖質とってなかったからじゃない?

準備期間に、糖質を抑えた食事をすることによって、ファスティング期間の糖質離脱症状を抑える効果もるのです。
今回、大変良くない方法なんですが、準備期間すっ飛ばしてますが、

★☆初めてケトジェニックやって良かったと思いました☆★

これは本当にうれしい気づきでした!

ちなみに、ケトジェニック中の私の糖質中毒からの離脱症状についてはこちら

 

blueberrychoco.hatenablog.com

 

 

食事の時間について

『食事をする時間』がまるまる無くなった1日を過ごしてみて。

普段私たちはいかに食事に時間を費やしていたのかと気づかされました。
もうなんか時間つぶすために食事してたんじゃないかってほど。
ほんっっっっとに時間が全然進まない!!!
ステイホームのこの時期だからか?と思ったのですが、絶対違うと思います。

趣味がある方は充分に自分の趣味に時間を当てられるので、ファスティング、とってもいいんじゃないかなと思いました。

 

断食中の栄養について

私は、水と塩のみで今日を含めあと2日間過ごしてみようと思っています。

水分とミネラルは最低限ここからしっかりと補填するとして、自宅にあるビタミン剤だけでも摂取しようと思います。

と言うのも、私、ビタミン剤たっくさんあるんです。もちろん全然飲んでいないやつ。笑

毎日しっかり飲むぞ~!!って気合い入れるんですが、無理ですねえ。
特に肌荒れで悩んだこともないし、にきびもできない体質なので、心の奥で必要性を感じていないんでしょうね。

今回は、ダイエットに加え、脱・3日坊主!!を目指しておりますので、内服開始です!

f:id:blueberrychoco:20200508114753j:plain

  • シナール(ビタミンC)
    みなさんよくご存じビタミンCですね。
    にきびにも、シミにも、風邪にも聞く、【塗って良し、飲んで良し、点滴して良し】なとっても万能ビタミンの代表と言っても良いでしょう。水様性ビタミンといって、極端な話、どれだけとっても体に問題はないです。不要な分はトイレで流れていってくれますので。目安は錠剤で最大1日1200mg程度でしょうか。
  • ビフロキシン(ビタミンB2・B6)
    ビタミンB群は、お肌の皮脂のコントロールをしてくれ、肌の調子を整えてくれます。『チョコラBB』のBはビタミンBですね。また、疲労回復にも効果があり、疲労回復注射なんかにも豊富に含まれております。
  • ビオチン(ビタミンH)
    ビタミンH(ビタミンB7とも呼ばれることがある)は一般的に肌の調子を整えるために処方されることがおおいです。日常の食生活の中で基本的に補われているビタミンではありますが、欠乏により肌荒れだけでなく疲労感を感じることもあります。
  • ハイチオール(L-システイン
    L-システインは、アミノ酸の一つであり、お肌だけでなく、髪の毛や爪の栄養も補っています。艶のある髪の毛やネイルで弱くなってしまった爪の修復にも役立ちますよ♪
    ちなみに、よくシミによく効くと言われている某会社からでている、『ハイチオールC』ですが、その名の通り、ハイチオールとビタミンCの混合サプリなんです。このハイチオール(L-システイン)はビタミンCと併用することによって、UV照射によるメラニンの沈着を抑制できるといった研究結果が出ているんです。よく、美容皮膚科などにある『美肌注射』などにも、L-システインとビタミンCが入っている事が多いんですよ!
    というプチ情報でした。笑
  • アルベックス(乳酸菌)
    ファスティング準備期・回復期で積極的に取り入れるとよいとされていますね。ちょうどサプリがあったので、ファスティング中も飲んじゃいましょう。
    よく使われる酵素ドリンクにも、乳酸菌入りのものがあり、より腸内環境を整えてくれます。
  • 当帰芍薬散料(漢方)
    この漢方はむくみ予防、身体の血流改善目的で処方してもらっているものです。(全然飲んでないけど)お腹の中空っぽなのできっとよく吸収してくれるでしょう。漢方は基本的には3か月くらいはしっかりと内服をしないと身体の変化は感じにくいので、つ、続けていきたいと思います。

と、こんな感じで少しまとめてみましたが、皮膚についてポイント置きすぎですね。笑
ですが、ビタミンには変わりないため、皮膚だけでなく全身に効果があります。無駄ではないので飲み始めますね~。

 

ではでは、また明日です~