初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエット6日目

朝の計測

51.0㎏

 前日比 +0.9㎏
 トータル-1.0㎏

ふ、増えてる~!!!
今日は久しぶりに料理っぽい料理をしましたので、レシピ載せておきますね。
焼いただけのものだとやっぱり何か味気なくって、楽しく料理をしながらダイエットができるなんで、嬉しい限りです。

 

 昼食

たんぱく質:47g 糖質:8g

f:id:blueberrychoco:20200503001311j:plain

5日目昼食
  • タラのムニエル
  • ゴーヤナムル
  • アボカド
  • オムレツ
  • ホウレンソウソテー
  • ブロッコリー
  • ゴーヤチャンプル(昨日残り)

もりもりランチでした~。ムニエルは、小麦粉が使えないからただのソテーになってますが、バターが使えるのがありがたいですね。
ゴーヤナムル、初めて作りましたが大満足でした。レシピというほどではないですが、参考までに記録しておきます。

 

ゴーヤナムル

材料
  • ゴーヤ 1/2本
  • ハム  4枚
  • 塩昆布 一つまみ
  • 鰹節  小分けパック1袋
  • 醤油  少々
手順
  1. 半分に切ったゴーヤの綿をスプーンでしっかりとこそげとります。お好みの薄さにスライスしたものを、塩を入れた熱湯でゴーヤの色が鮮やかになる程度でさっとゆでます。
    ここで、苦みが苦手な人はしっかりめにゆでるとよいと思います。茹ですぎは触感が悪くなるので自分好みで調節してください。
  2. ボールに水をしっかりと切ったゴーヤをいれ塩昆布、鰹節を入れ和えます。味見をしてみて醤油を適量垂らして完成です。

本当はここにごま油をすこーしだけたらしたらきっと美味しいんだろうけど…。我慢我慢。十分美味しく出来上がりましたよ!さっぱりとしていてこれからの季節にピッタリでした。

 

夕食

たんぱく質:39.5g 糖質:1g

f:id:blueberrychoco:20200503002632j:plain

6日目夕食
  • チーズインハンバーグ・目玉焼きのせ
  • 鮭のクリームソースかけ
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • ゴーヤのナムル(昼のこり)

和洋折衷!自分の食べたいものを欲望のままに作っていたらこんなことに。笑
美味しかったので良いのだ!
ハンバーグは、つなぎなしの、豚肉100%で作ってみました。チーズインは大正解◎

チーズインハンバーグ

材料
  • 豚ひき肉  140g
  • チーズ   ひとつかみ
  • 塩コショウ 少々
手順
  1. オーブンを180℃に予熱開始します。豚ひき肉をよく混ぜ、味付けで塩コショウをする。
  2. 成形します。この時中にお好みのチーズをたっぷり仕込んでください。
  3. チーズが顔を出していないのを確認し、熱したフライパンで表面を焼いて美味しそうな焦げを付けましょう。
  4. 表面がしっかり焼けたら、オーブン対応している容器にハンバーグを入れ、予熱が完了したオーブンに投入します。
  5. 180℃で15分。最後にお好みで目玉焼きを乗せて完了です。

オーブン調理なので、15分の間に他のものを作れてとっても効率的です。オーブンの無い方は普通にフライパン調理でもよいかと思います。

f:id:blueberrychoco:20200503003903j:plain

チーズイン

チーズがとろ~っと美味しかったです♡

ただ、やっぱりつなぎが入っていないのでハンバーグは硬めでした。美味しい牛肉で作るとまた違うのかな。牛脂をいれてみてもジューシーに仕上がりそう!まだアレンジができそうなので今度また作ってみます♪

 

間食・飲み物

  • コーヒー+生クリーム+MCTオイル 1杯

 

1日トータル

たんぱく質 86g

脂質    122g

糖質    9.7g

カロリー  1566kcal

 

そしてついに本日注文していたプロテインが届きました~!
今日は飲んでいないので明日から足りないたんぱく質と糖質への欲求をこれで補っていこうかと思います。

ではまた~