初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエット5日目 ダイエット中のお菓子の選択

朝の計測

50.1㎏
(前日比 -0.7㎏
 トータル -1.9㎏)

順調ですね~、なんだか怖いくらいです!
今日はケトジェニック初めてから初の仕事でした、めまいもなく無事帰宅できたのでよかったです。
一番の敵は職場にある甘いお菓子たちでしたね…。よく頑張った私!

 

 朝食

たんぱく質:25g 糖質:3g

f:id:blueberrychoco:20200502172229j:plain

5日目朝食
  • 成形牛肉 200g
  • オクラ・もやし・きゅうり

味付けは塩コショウ、きゅうりにはマヨネーズでした。

 

夕食

たんぱく質:63g 糖質:2.5g

f:id:blueberrychoco:20200502172947j:plain

5日目夕食

f:id:blueberrychoco:20200502173000j:plain

5日目夕食②
  • 鮭のホイル焼き
  • 豚バラゴーヤチャンプル
  • アボカド 1/2個
  • モッツァレラ 1/2袋

モッツァレラ、そのまま食べても美味しいんだけど、少しレンジでチンして食べると触感がもきゅもきゅっとなって美味しかったです♡これはぜひ試してもらいたいです!
夕食のレシピも公開しちゃいます~

 

鮭のホイル焼きレシピ

材料
  • 生鮭    80g
  • きのこ類  ひとつかみ
  • バター   ひとかけら
  • 塩コショウ 少々
  • マヨネーズ 大1
  • チーズ   お好み
  • 醤油    少々
手順
  1. アルミホイルを大きめに切っておきます。
    この上にどんどん食材を乗せていきます。オーブンを180℃で予熱開始します。
  2. ホイルの上に鮭を乗せて、ほんの少しだけ塩をふっておきます。
  3. 鮭の上にきのこ、チーズ、マヨネーズ、コショウをします。
  4. ホイルをふんわりと包み、完全に密閉します。あなが空いてないように気を付けてください。
  5. 予熱したオーブンに投入し180℃で15分間スタートです。
  6. 最後にバターを乗せてしょうゆをたらして完成です。いろどりでねぎをふりかけても良いです。

 

豚バラゴーヤチャンプルーレシピ

材料
  • 豚バラブロック 100g
  • ゴーヤ     1/2本
  • 絹ごし豆腐   半丁
  • 卵       2個
  • 塩コショウ   適量
  • 醤油      適量
手順
  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み上にお皿と重しをおいて水きりします。
  2. ゴーヤを半分に切って中の綿をスプーンでしっかりとこそげ落とし、お好みの薄さでスライスしておきます。ゴーヤの苦みが苦手な方は、ここでさっと茹でておくとよいでしょう。また、綿は苦みの元になりますので、できるだけしっかりと取り除いておきます。
  3. 豚バラもお好みの厚さでスライスしておきます、卵もしっかり溶いておきましょう。
  4. 熱したフライパンに豚バラから炒めていきます。豚バラから油がでてくるので油はひかなくて大丈夫です。豚バラにしっかりと熱が通ったら豆腐、ゴーヤを入れてさっと炒めます。ここで塩コショウをして味付けします。
  5. ゴーヤの色が鮮やかになってきたら加熱は充分です。しんなりが好きな方はしっかりここで炒めておきましょう。溶いた卵を加えて、最後に醤油を鍋肌から醤油を回しいれます。

 間食

たんぱく質:20g 糖質:5.4g

ビーレジェンド(ベリベリベリー味) 1杯

 

1日トータル

たんぱく質 108g

脂質    102g 

糖質    13g

カロリー  2000kcal (今日はちょっと摂りすぎました)

 

プロテイン

今日はおやつ変わりにプロテインを飲んでみました!こちらは先輩からもらったプロテインです。

甘酸っぱくて美味しかったあ~!

糖分を欲している今の体に染みました。今回私が飲んだものはビーレジェンドというブランドのべりー味のプロテインです。

1杯でたんぱく質20gとれます!ただちょっとこのケトジェニックでは糖質量が多い気がしちゃいますね。(1杯5.4g)ですが全然範囲内なのでトレーナーさんに言われたとおり1日1杯までとルールを決めてしまえばよいかもですね!


 

楽天で購入できます。こちらの商品は味がおいしいで結構有名みたいですね!そして味の名前が面白い…笑
今日飲んだのは『ベリベリベリー』ですが、他にも『激ウマチョコ風味』『そんなバナナ風味』『すっきりんご風味』などなど、まだまだフレーバーはあるようです。
いろんな味を試して飲んでみたい!という方に、詰め合わせのお試しセットも販売しているみたいです。
ビーレジェンドは失敗が少ないと思いますよ!おすすめです。

 

おつまみ・お菓子

そして今日は、リモート飲み会がありました。
お酒はハイボールを準備しおつまみも準備しました!
ケトジェニック中でのお菓子は選べば大丈夫なんです。

まず一つ目はアタリメ

サキイカではないですよ、アタリメです。サキイカでは調味料で砂糖やみりんが使われている場合がありますので、純粋なイカと食塩のみで作られているアタリメを買いましょう。

次に”くるみ”

くるみにはオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。これはいわゆる良質な脂肪になります。ただ、くるみにも糖質は少なからず含まれますので食べ過ぎには注意です!

くるみ以外にもアーモンドなどのナッツ系は適量であればとっても良いです!ただ、お店でナッツ類の棚にに並んでいるジャイアントコーンはトウモロコシなので、食べられません。あんなに美味しいのに。。。

次に”チーズ”

まあこれは何となくわかりますよね。糖質はほぼゼロでたんぱく質がとれるので良いですよ!

私は今日こんな感じでおつまみを用意して食べましたよ~

このダイエット、アタリメにマヨネーズをつけて食べられるなんで最高ですよね!
まあ適量という言葉は大切ですが!笑