初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエットとは

 こんばんは! 
ケトジェニックを始める前に、私なりにまとめてみました。
この機会に、いろいろ調べてみました。知り合いのトレーナーさんに話を聞いたりもしました。結論は、、、諸説ありですね。
ただ、根本はほとんど同じですね。
という事で、私はトレーナーさんの教えをベースにして、(自分の都合の)良いとこどりをしたケトジェニックをしていきたいと思います。
なんだそれ!そんなのだめだ!と思う方もいらっしゃると思いますが、お手柔らかにお願いします。。。知識を付けた私も、「え、、、これで良いの、、、?」と思う事が多々ありましたので!笑

 

 

f:id:blueberrychoco:20200504180400j:plain

ケトジェニックダイエットとは?

ずばり、お腹いっぱい食べて痩せるダイエット法です。
まさに夢のようなダイエットですね。こんな素敵なワード、けしからんですね!
このケトジェニックダイエット、またの名を『スーパー糖質制限ダイエット』だそうです。
糖質制限ダイエットでしたら、ほとんどのダイエッター達が通ってきた道ではないでしょうか?
もちろん私も何度も挑戦してきました!結果は言わずもがな…。どうして炭水化物ってこうも美味しいんでしょうね。
その糖質制限にスーパーがついている…。もうここで心が折れそうでした。
が、しかし、やはり気になりますよね。お腹いっぱい食べられるんですもの!

高蛋白・高脂質・低糖質

このダイエットの合言葉です。
私たちの体は、摂取した炭水化物(糖質)をエネルギー源として動いています。この源である糖質の摂取を極端に抑えることで、エネルギー源として脂質を使わなくてはいけない状態に身体を追い込むことです。糖質を分解させるのではなく、脂質を分解させるダイエットです。この脂質を分解してエネルギーとする代謝状態をいわゆる”ケトーシス”をいいます。このケトーシスに入ってしまえばこっちのものです。

ルール

このダイエットの具体的なルールについて説明しましょう。
今は色々な説や方法があります。今回私の実践したルールになりますので、ご自分に合ったもので続けてみてください。

  • たんぱく質:脂質:炭水化物=5:15:1
    1日の食事摂取量の栄養素の割合をコントロールします。具体的なグラム数は個人差があります。その方の体重や基礎代謝、1日の運動状況によって左右されます。また、この比率についても様々です。私は知り合いのトレーナーさんにアドバイスをもらっていますので、比較的ストイックよりのメニューですね。今は糖質制限マクロ計算ツールの使用で細かく数字が出せるようです。
    トレーナーさんからは、「①糖質20g以下/日 ②脂質は制限なし(たくさん取って) ③タンパク質は110g以上/日」と言われました。ただ、これはがっつり筋トレするメニューだそうなので、私は勝手にタンパク質の量は70g~に調整しました。
    ちなみに私は、カロリー制限はないと言われましたが2000Kcal以内で調節しました。→ご自分の基礎代謝+200~300程度にコントロールしましょう。(4/30改)
  • 人工甘味料はとらない
    糖質のかたまりである砂糖が摂取できなくなるこのダイエット。唯一の望みが…。ただ、これに関しては比較的糖質の量がコントロールできれば摂取可のルールで行っている人が多いみたいですね。人工甘味料は糖質カットと血糖の急上昇を抑えると言われていますね。といっても、人工甘味料を摂取し甘い♡と脳が感じることによって体が血糖上昇時と同じ状態になってしまうという説もあるようです。という事から、私は調味料として砂糖の代わりに人工甘味料の摂取は控えるようにしました。
  • プロテインは1杯/日まで
    これもトレーナーさんの助言です。プロテインはタンパク質が豊富ですが、それに伴い糖質の量も多くなるからだそうです。私は普段プロテインを飲むことはないので最初この話を聞いた時は全て食事でたんぱく質を摂ろうと意気込んでいたのですが、まあ結論から言いますと開始2食目でぽちりました。ええ、、、。
  • 1~1.5ℓ/日の水分摂取
    このダイエットで極端に制限する炭水化物には簡単に言うと水分が多く含まれています。それをカットしますので、身体の水分が足りなくなってしまいます。積極的に水分摂取を心掛けましょう。私は普段自宅ではお酒以外一切なにも水分をとらない人間なので大変苦労しております…。
  • お酒はOK
    糖質の少ないお酒を適量であればOKです。制限以内で!
    私は自他共に認めるアル中傾向なため、特にお酒の制限はしませんでした。というより、こればかりは譲れない部分でした。毎日缶ビール1~2本がベースでしたが、ハイボールに切り替えました。ワインも止められなくなってしまうのでとりあえず家からは撤去です!(正直ビールは飲みました…)

短期集中!

このケトジェニックダイエットは体への負担が大きいです。特に私は1日の糖質量を20g以内と極端に制限していく予定なのでまずは2週間を目安に行っていきたいと思います。継続は最長で1年間と言われているみたいです。2週間後の結果をみて、糖質量の調節をしていきたいと思っています。

最後に…

ケトジェニックダイエットを続けるにあたり、飽き性の私にとって、大切なのはバリエーション豊富な美味しい食事をする事!に限ると思いました。お肉を焼いて食べるだけではなく、より普段の食事に近づけて様々な料理をしていきたいと思います。ダイエット経過と共に料理のレシピも紹介していきますので、ぜひみなさんもお試しください。使える調味料も限られてとても味気ないものにはなりますが、これを見ている方と一緒に頑張っていきたいと思います。