初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエット8日目 強い味方、コンビニゆで卵の再現レシピ

朝の計測

51.2㎏

 前日比  +0.1㎏
 トータル -0.8㎏

なんだか、ここ数日気分がず~んです。。。なぜ、、、、
もうやだ~・・・。食材から糖質を摂ってしまっていると考えたとしても、ご飯もパンも食べてないのに、、、。

いつもならここでダイエットなんてや~めた!となってしまう私ですが、先輩とこのブログのおかげでまだ続けられそうです。
めげずにがんばります。

今日は仕事でした。お昼はお弁当もたずに行ったので今日はコンビニで調達でした!

 

 朝食

目玉焼き2個

たんぱく質:14g 糖質:0g

 

昼食

たんぱく質:25g 糖質:1g

  • CITY SHOP サラダ
  • サラダチキン
  • ミニぶりーチーズ 1個

コンビニには糖質があふれている。

と、言うより、私が少し神経質になりすぎてしまっているのか。
何をみても何も信じられない!ってなっている状態ですね、だって体重が増えているんですもの!(*_*)

自炊ってほんと安心ですね。この今弱っているメンタルの私にはコンビニでの食べ物探しは難しかったです。。。
今日は無難にサラダチキンで手を打とう…

 

ですが安心してください!

実はコンビニ、食べられるものいっぱいあるんですよ。
サラダはドレッシングを除けばもちろんOKですし、卵焼きとか、焼き魚とか。結構あります。なので安心してくださいね!
小腹がすいた時用で、ゆで卵買っておきました。コンビニゆで卵っておいしいですよね。あのほんのり塩味♡

話がそれてしまいますが、あのほんのり塩味ゆで卵、家でも作れるんです。とっても簡単に大量生産できて夢のようなんです♡

ちょっとここで作り方をご説明しますね。

 

コンビニ殻付き半熟ゆで卵レシピ

f:id:blueberrychoco:20200503172709j:plain

材料
  • 生卵  1パック
  • 塩   大量(1袋)
手順
  1. しっかりと常温に戻しておいた生卵をお好みの硬さになるまで湯でる。
  2. 卵をゆでている間に飽和食塩水を用意します。
  3. 塩が溶けきらずに残ってしまう程度の塩水を用意します。この時に氷をたっぷり入れておきましょう。
  4. 出来上がったゆで卵を熱いまま3の氷たっぷり飽和食塩水につけます。卵がしっかりと食塩水のなかに浸かっていることを確認して一晩冷蔵庫で寝かせます。
  5. 一晩(12時間~)寝かせた後、味見をしてみてまだ塩味を濃くしたいのであれば好みの塩梅になるまで漬けておく。ちょうどよい味付けになった段階で食塩水から卵をあげて、冷蔵庫で殻つきのまま保存する。

塩大量に用意なんてレシピでもなんでもないですね。笑
こんなかんじでざっくりでもちゃんと美味しく作れちゃうんですよ!

ポイント

  • 飽和食塩水は氷をたっぷり入れて、熱いゆで卵をいれても水がぬるくなってしまわないように。
  • ゆで卵は水にさらさずに、そのまま食塩水にポチャン。
  • 食塩は惜しまずにドバっと使って”飽和食塩水”を作る。

このレシピのポイントはズバリ”飽和食塩水”を使うところです。
中学校の科学の授業でやった”浸透圧”を使って卵に味を付けていきます。


浸透圧とは…濃度の異なる水溶液同士共存する場合、互いの濃度を一定に保とうとする動きの事を言います。


超~簡単に説明すると、濃い塩分濃度の水の中に卵を入れることで、卵が濃度を一緒にしないと!とびっくりして水分中の塩分を吸収する。それによって卵に塩味が付いてくれるという仕組みなんです。

 

と、話が随分脱線してしまいましたが、ケトジェニックダイエットで活躍してくれること間違いなしのレシピです!ぜひ皆様もお試しください。

 

1日トータル

たんぱく質 91g

脂質    114.5g

糖質    7g

カロリー  1510kcal

 

最後に

ケトジェニックダイエット、開始から1,2週間はするすると体重が落ちると聞くのですが、、、今こんな状態でとっても気分が沈んでおりますが、とりあえず1ヶ月は続けてみようかなと思いました。

頑張ります~*1

*1:+_+