初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエット経過 ケトン試験紙での状態確認

こんにちは!
今日は、ケトジェニックダイエットの経過を見てみたいと思います。
経過を見るって?
体重変化?いいえ、もちろん体重変化も大切ですが、本日は、このダイエットのメインでもある”ケトン体”に注目してみたいと思います。

 

ケトン体回路

私たちは今、体の中の回路を”脂肪燃焼モード(ケトン体回路)”に切り替えるために頑張っていますね。この回路に入ってしまえば脂肪がどんどん燃えてくれます、自分が今どんな状態か知ることができれば、ちょっと楽しいですね!

 

どうやって調べるの?

ケトン体回路スイッチが入ると、その名の通り、私たちの身体の中からケトン体がたくさん発生します。
そしてそのケトン体が発生しているかどうか、どの程度なのかを確認する方法があるのです。大きく分けて、血液検査、尿検査、呼気検査の3つです。
その中でも一番手軽で入手しやすいのは尿検査用の試験紙ではないでしょうか。ケトスティックと言われるものですね。ケトン試験紙でもでてきました。

 

どうやって準備?

薬局もしくは通販で手に入ります。
薬局の場合は取扱い店舗の少なくおそらく取り寄せになりますので通販での購入が楽ちんだと思います。
私は楽天で購入しました。


 


 さっそく注文してみましょう♪

実際に使ってみましょう

届きました!注文から届くまで数日かかりました。メール便での郵送の為、ポスト投函でしたので受け取りも簡単でした。

f:id:blueberrychoco:20200502164704j:plain

ケトスティック

容器にケトン体量の目安が記載されています。こちらの商品は6段階で細かくチェックできるので優れものです。

使い方
  1. ボトルから試験紙を取り出します。ボトルはすぐにしっかり蓋を閉める。
    試験紙の先端の色が変わる部分は触れないようにしましょう。
  2. 容器に入れた尿、または出している途中の尿で試験紙の先端を濡らす。
  3. 濡らしたらすぐにカウント開始です。
  4. 15秒でボトルに印刷されているケトンカラーチャートの色と試験紙の色を確認します。

調べた結果、ケトン、でてました!

f:id:blueberrychoco:20200505221930j:plain

ケトン値

4.0くらいの色でした!
よかった~、体重変化も停滞気味で気分が落ちていたところだったので、これをみて少し安心しました。もう少し頑張ってみようかな。

注意点

食後は尿中のケトン体量が多いため、できるだけ同じ時間、タイミングで計測するようにしましょう。

ちなみに、この時思いっきり食後でした…。

また、あくまで尿検査になるので、血液検査に比べると精度はもちろんおちます。

が、しかし、後日けっこう精密にケトン体の変化がわかるんだなと思った結果がありましたので良ければ合わせてこちらの記事もどうぞ♡

 

blueberrychoco.hatenablog.com

 

 

最後に

心が折れていた今日この頃、、
このピンク色を見て、救われました~~~
これはぜひ皆さんに購入してみて欲しいです!
絶対ダイエット頑張れる!!!