初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

【永久保存版】野菜の糖質量早見表

こんにちは。

ケトジェニックダイエット、絶賛迷走中のわたくしですが、本日は、自作の糖質表を作成したのでこちらに載せていきたいと思います。

ぜひ皆様参考にしてみてください。

 

 糖質とは?

主に私たちの身体のエネルギー源となる物です。
砂糖類をはじめとした甘みのあるものだけでなく、ご飯やイモ類などのデンプンも糖質の仲間です。

 

炭水化物と糖質は同じ?

市販の食品パッケージ等には、『炭水化物』と記されている事が多くあります。また、炭水化物抜きダイエットというワードも良く聞きますね。

しかし、糖質と炭水化物は同じ分類ではありますが、異なるものなのです。

炭水化物=糖質+食物繊維

炭水化物の正体は、糖質と食物繊維なんです。つまり、精密に糖質制限をするこのダイエットにおいて、成分表の炭水化物の表記はあまりあてになりません。

炭水化物が多く見えても、実は食物繊維が多いために低糖質な食材もあるからです。

蒸し大豆なんてその典型ですね♪とってもおすすめです。

 

糖類と糖質は同じ?

次に『糖類』についてです。

こちらも意外に良くみるワードですね。糖類ゼロ!とか謳っている商品、良くみます。
名前も糖質に似ていて間違いやすいですが、これまたちょっと異なる物なんです。

糖類は糖質の一部

つまり、”炭水化物の中の糖質の中の糖質”というわけです。

糖類ゼロは、糖質ゼロとは異なるため、注意です!!!

 

【永久保存版】糖質量早見表

このダイエットをするに当たり、同じものばかり食べていても気分が落ちてしまうため、色々野菜は使いたいなあと思っていました。

ですが、毎回毎回ネットで検索して…。計算して…。

もう~!!めんどくさい!!!!

しかも、糖質量って、微妙に検索媒体で違うんですよねーーー…。
まあそんな10違うとかではないんですが、結構厳密に糖質をはかりたいなあと思うのと、性格上とっても気になってしまうため、

f:id:blueberrychoco:20200505183624p:plain

野菜糖質早見表

じゃん!

作っちゃいました。

先ほど述べたように、若干数値が違うものは、平均した値だったり、最も多い数値のものを私判断で決めちゃいましたので、あしからず。。。

自分で調べている時、よく100gあたり~という表示があったのですが、正直、100gあたりって言っても使う量違うしなあ、今だいたい何グラム?!ともやもやしたので、1回の使用量も付けておきました。

結構使いやすいと思うのでぜひ活用してみてください!

 

まとめ

お肉はだいたい糖質ゼロだと思って大丈夫なので(急にアバウトですが笑)

改めて野菜の糖質量を見ると楽しいですね~。

一般的には根菜(土の下にできるもの)は糖質が多くNG食材と言われていますが、確かに!と思いました。後は炒めたり煮詰めたりして甘みやコクがでるものもことごとく糖質が多いですね~。

あと、個人的に気になったのは、ニンニクですね。
糖質たっか!!!!と思ったのですが、よく見ると、ニンニクひとかけ当たり1.2gの糖質量なので、半かけくらいは使っちゃってますね。やっぱりニンニク使うと美味しいんですもの♡

こんな感じで、100gあたりは糖質たっぷりでも使用量が少ない場合は調節して取り入れても良いですね。