初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニックダイエット16日目 これまでの考察と今後の計画、遺伝子検査について

こんにちは~

本日朝の計測です

52.5㎏

 トータル+0.5㎏

はあ…。
ため息が止まらないよ~。
半年前より太ったから、結構気軽に初めたケトジェニックダイエットでしたが、なんかどんどん太っている気がしてもうストレスがすごいです!!!

極め付けは、鏡に映った自分が確実に太くなっている!!!

これじゃあ、普通に炭水化物ぱくぱく食べていた頃の方が痩せてるよお~

 

本日は、これまでについてと、これからについて、いろいろと書いていきたいと思合います。ぜひ最後までお付き合いくださいませ♡

 

経過を見て

以前の記事でも少し述べているのですが、この体重変化について私なりの考察をまとめてみました。

  1. カロリーオーバー
  2. 運動不足
  3. そもそも合っていない

の3点です。

1.カロリーオーバー

このダイエット、高脂質を摂取する必要があります。そのため、必然的に摂取カロリーは増えますよね。特にカロリーについては制限していない方法もあったため、私は特に気にしていませんでした(目安としては1日2000kcal以内で)

しかし、ここにコロナが加わり、圧倒的に私の日常生活の運動量が減りました。②にも通ずることですが、運動量が格段に減ったにも関わらず、私はカロリーを変わらずガッツリととり続けていたのです。

→自分の基礎代謝量そもそもを見直し、それ+2~300kcalと設定しました。(つい数日前ですが…)

2.運動不足

①で述べたように、圧倒的にこのケトジェニックを始めてからちょうど良いタイミングで運動量が減りました。

このケトジェニックダイエット、脂肪を積極的に燃焼させるモードにするんですが、この脂肪が燃焼される際にわずかですが筋肉も分解される説もあるようです。それによる基礎代謝の低下に加えカロリー摂取…。とナチュラルに太る要素だらけですね。

You Tubeでワークアウト開始です。
チャンネルは”のがチャンネル”のがさんがかわいくって♡見てて癒されるし頑張れます♡とってもおすすめです。

 

ちなみに、このケトジェニックダイエットはボディビルダーさんでやる人が多いみたいです。色々調べていても、すっごい筋肉モリモリの方がブログ書いていたりしてる様です。彼らはしっかりとトレーニングをして、かつケトジェニックをしていますので少し見習おうと思います!(私の運動量なんで比較にはなりませんが‥)

そして余談ですが、みんな「筋肉がしぼんだ!」とか「筋肉がしなしなしている」と表現されている方が多く見受けられました。
少なくとも筋肉を大きく立派にするためには炭水化物が必要なんだなあ、と思いましたね。

3.そもそも合っていない

これについては今回一番言いたかったことです!
「合っていないって何言ってんだ、努力が足りないだけだろう、やり方違うじゃん。」
とか、言わないでください。笑


いや、嘘です何か間違っている所があるのならば、ご教授願いたいです…。その時はぜひ優しくお願いします。笑
確かにここ数日は完全に自業自得の努力が足りないと言われても何も否定できませんが。

 

悶々としながら色々調べたんです。これだけ制限して糖質カットしているのになぜ減らないのか。このダイエットしてる人たちみんな最初の1週間で2㎏とか3㎏一気にするするっと落ちているというのに。
もう2週間はやりましたよ…。
この初期の大きな体重減少は水分と言われています。が、にしても落ちなさすぎですよね。←この数日このネガティブなセリフばかりですみません、お付き合いください。

そしてそして、結局の所何が言いたいかと言うと。

 

私は脂肪の代謝が苦手な【洋ナシ型】なんじゃないかな?

 

んんん??!

洋ナシ型って何??ですよね。

まあきっと知っている人は知っているでしょう。私は、ただの下半身太りの事をいうのだと思っていました。

 

肥満遺伝子

私たちは、肥満遺伝子という、エネルギー代謝に関する遺伝子を持っています。それには複数の種類が存在するのですが、日本人に多いのは主に【リンゴ型】【洋ナシ型】【バナナ型】です。【アダム・イブ型】はとっても稀です。

まず、この肥満遺伝子、種類によって脂質で太りやすい人糖質で太りやすい人など大きく分けられます。

りんご型

日本人の約21.8%がこの型と言われています。男性に多いようです。
糖質の代謝を苦手とします。

 

洋ナシ型

日本人の約56.8%がこの型と言われています。女性に多いようです。
脂質の代謝を苦手とします。

 

バナナ型

日本人の約16.9%がこの型と言われています。
たんぱく質の吸収が苦手で、太りにくいですが筋肉も付き辛いです。

 

アダム・イブ型

日本人の約4.5%がこの型と言われています。
なんと!肥満遺伝子がない。勝ち組ですね。太る理由は生活習慣が原因です。

 

糖質制限との相性

お気づきでしょうか?

そうなんです。もし、日本人女性に最も多い洋ナシ型であった場合

糖質を制限してもあんまり効果がないんです~~~~

かつ、

苦手な脂質が普段以上に増えてむしろ逆効果なんです~~~~

糖質制限しても全然痩せなくて、遺伝子検査をしたら洋ナシ型だったっていう方をみかけます。

こんな落とし穴があったなんて…。

 

遺伝子検査の仕方

f:id:blueberrychoco:20200507181116j:plain

検査は自宅でも可能のようです。ネットで検査キットを取り寄せ、口腔内の粘膜を採取しポスト投函することで、数週間で結果がでてくるそうです。

 

検査結果の信憑性

これは諸説ありです。ダイエット外来のあるクリニックでも遺伝子検査を行っているこ所もあります。ドクターによっては、信憑性はあまりないと述べている方もいらっしゃるそうです。
自分のダイエットのお供に心の支えとして検査をするのは良いかもしれませんね。

私のように、”これだけやっても(まだやっていない)どうしても痩せない。”や、”これからダイエットをするに当たり、効率的に自分に合ったものをあらかじめ知っておきたい!!”という方はぜひ調べてみるのも良いですね!

 

検査キット相場

検査キットのお値段はピンキリの様です。

私がさっと調べただけで5.000円~30.000円までさまざまでした。検査結果に伴って今後のダイエットのアドバイスを細かくしてくれるものもあるようで、値段の差は検査後のフォローアップの差なのでしょうか?あまり詳しくみていないので…。
もし気になる方は調べてみてください。

 

今後の計画

私は、遺伝子検査はせずにもう少し様子を見てみようかと思います。

とりあえず、ケトジェニックで50㎏までは落としたいです!!これはもう意地になっています!!!!ちょっと怒ってます!!!!

当初の予定では、GW明けまで続ける予定でしたが、少し予定を伸ばしてあと2週間程度続けてみます。それでも変化がないようでしたら、ケトジェニックをあきらめてローファットに切り替えようかなと思います。

 

最後に

本日の考察で私なりの原因を3つあげましたが、実はよく言われている原因の一つとして、【思わぬところで糖質を取っているというのがあります。

ですが今回はこの可能性はほとんどないと思い、それについては述べませんでした。絶対それはない!!ので!!

ではまたこれからの経過を楽しみにしていてください~~