初めての本格ダイエット徒然

ダイエット・レシピ

ケトジェニック2日目 糖質の恐怖

こんにちは。
ケトジェニックダイエット本格始動です!
まずは朝一の体重測定からです。

52.0㎏

はい、それでは頑張っていきましょう~!

 

 

朝食メニュー

たんぱく質:45g 糖質:11g

f:id:blueberrychoco:20200426175206j:plain

2日目朝食
  • 自家製水切りヨーグルト(オレンジ半分)
  • レタス
  • ささみ3本
  • たらこマヨネーズ
  • 半熟ゆで卵

お気づきでしょうか、、はい、そうです。
糖質たっぷり!!!
以前の私であれば、なんてヘルシーな食事ナンダと鼻高々でした。
しかし、このヨーグルトとオレンジに糖質たっぷりなんです。オレンジはなんとなくわかりますね。ケトジェニックダイエット、糖質たっぷりの果物はNG食材です。
そしてこのヨーグルトがやってくれました…。

100gあたりの糖質量5.3g

写真のヨーグルトは200gですのでもうこれで1日の制限の半分以上とっちゃってます。冷蔵庫に残っていたものなので…。捨てるわけにもいかず、本日はいただきました。
ですが良い勉強になりました!

低糖質・ヘルシー・ダイエットの味方・痩せる

と、信じてやまない食べ物に糖質たっぷりだったなんて、、、
同じようなものでいうと、豆腐ですね。こちらも糖質が意外に高く、ケトジェニックダイエットでは嫌煙されがち食材です。私はトレーナーさんに、ヨーグルトはNGで豆腐は1日1丁までとアドバイスをもらいました。

ちなみに豆腐の糖質量は、絹ごし豆腐で1丁に5gです。

今後、ケトジェニックダイエットにおけるOK食材、NG食材をまとめていきたいと思います。もちろん、ヨーグルトも豆腐も今回私の中では嫌煙食材ではありますが、ダイエット法によっては大変重宝されるダイエッターの強い味方になりますね!

 

夕食メニュー

タンパク質:78g 糖質:4.5g

f:id:blueberrychoco:20200426183826j:plain

2日目夕食
  • 豆腐ハンバーグ(チーズ)
  • エビマヨ
  • レタス
  • 半熟ゆで卵

さっそく豆腐登場!!!
飽き性の私、もうすでにささみは食べたくなくなっています。エビマヨ、豆腐ハンバーグのレシピも紹介しますね。
レシピというほどのレシピではありませんが…。

エビマヨレシピ

材料
  • パナマエビ   殻つき200g
  • 片栗粉(下処理)大さじ1
  • 卵       1個
  • 塩       少々
  • マヨネーズ   大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • コショウ    適量
  • パセリ     適量
手順
  1. エビの下処理をします。
    殻をむいて背ワタをとり水洗いします。ボールに移して片栗粉を混ぜ込みます。しっかりと水で片栗粉を洗い流したら水けを拭き取ります。
  2. 卵をしっかり溶いて塩少々で味付けし下処理したエビを投入します。
  3. 火にかけたフライパンにオリーブオイルと2を投入します。卵はえびによく絡まるわけではないですが、いっしょに焼いてしまいましょう。
  4. 出来上がったものを残りの調味料であえて完成です。

お好みでレモンを絞ってもさっぱり食べられるかなと思います。ぜひお試しください。

豆腐ハンバーグレシピ

材料
  • 鶏ひき肉    100g
  • 絹ごし豆腐   半丁
  • 卵       1個
  • 塩コショウ   適量
  • オリーブオイル 大さじ1
手順
  1. 豆腐の水切りをします。
    キッチンペーパーで豆腐をくるみ重りをのせます。
  2. 鶏ひき肉に卵と塩コショウを入れよく混ぜます。
  3. しっかりと水切りした豆腐を入れてしっかり混ぜます。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、しっかりと焼いていきます。
  5. 最後にチーズを乗せ、溶けたら盛り付けです。

この分量だと結構タネが緩めなので、いつものハンバーグのような成形ではなくお好み焼きを焼く感じでした!しっかりと水切りをするのがポイントです。

間食

タンパク質:1.0g 糖質:3.9g

  • アーモンド効果(砂糖なし)

 1日トータル

カロリー  1800kcal
たんぱく質 78g
脂質    146g
糖質    17g

最後に

1日終えて思ったことは、

お腹いっぱい!!!

こんなに食べて果たして痩せるのだろうか…。少し不安を残して就寝です。